2007年8月9日 富良野・美瑛

1日目(出発〜富良野) | 2日目(美瑛・富良野) | 3日目(富良野〜積丹) | 4日目(積丹〜ニセコ) | 5日目(ニセコ〜支笏湖)

2日目、美瑛の丘へ

朝食 KIZUNAからの風景
まっすぐな道 広大な畑

翌朝、予想に反して快晴!ってところまでは行かないものの雲はかかってますが昨日よりはずっと良い天気。この日は美瑛の丘へ行く予定だったので、天気が持ってくれたのは有り難い。 でも昨日も晴れたり降ったりの変な天気だったので安心はしていられない、天気の良いうちに!ってことで朝食を頂いてすぐに飛び出して行きました。

パッチワークの路とパノラマロード

美瑛には、CMで使われた木やスポットなどがたくさんあって、特に多いのがパッチワークの路と呼ばれるエリア。まずはここへ向かいました。

ゼルブの丘看板前で ゼルブの丘
里紗より大きな百合 バギーに乗って

最初にゼルブの丘へ。ここからもケンとメリーの木が見えるのですが、それは後ほど。里紗とお父さんはバギーに乗って花畑を一周してきました。 この時、前を走っていた方がなぜか左へ左へ寄ってしまっていて、何度か脱輪しては助けられを繰り返していたのでそっちが気になってしょうがなかったのですが...

ケンとメリーの木 となりのショップ

次は「ケンとメリーの木」。日産の4代目スカイラインのCMで使われた木。 CMのテーマが「ケンとメリーのスカイライン」だったのでこの木も「ケンとメリーの木」ということで一躍有名になったそうです。発売時期で言うと自分は5〜10歳頃のことなので、 ケンメリとかいう言葉だけは知っているけれど、CMそのものは覚えていない。でもまぁここはそれ、観光スポットということで一応記念撮影(ミーハーな(^_^;)


セブンスターの木 セブンスターの木

こちらは「セブンスターの木」。文字通りタバコのセブンスターのパッケージ写真に使われた木なんだそうです。タバコすわない自分はよく知らないのですが、セブンスタート言えば、 星がいっぱいのパッケージに7の文字を金色の星で作った(人文字ならぬ星文字)やつしか知らないのですが、初代のセブンスターでは無いのかな?ここもみんな写真撮影していましたので、記念にパチリ。

親子の木近景 親子の木遠景

次は「親子の木」。大きな木二本の間に、子どもの木が一本。周りに他の木が無いので、丘の上に親子三人でたたずんでいるそんな感じがしました。

丘の風景 丘の風景
トウモロコシ トウモロコシ

観光スポットの木も良いのですが、ここはやっぱり奇麗な丘全体の風景がとってもいいです。雰囲気はイギリスのイメージに近いものがありました。
次のマイルドセブンの丘がなかなか分からなくて、たまたま通りがかった「北西の丘展望公園」で休憩。売店でゆでトウモロコシとコロッケを買いました。 ゆでトウモロコシ美味しかったです!甘くて、食感はシャクシャクした感じでトウモロコシというよりも別の果物を食べたような感触と味。これが北海道の味かぁ〜と感動しましたよ。
ここでは美瑛の写真を使ったポストカードも売っていたので、ママが種類の違う2セットをお買い上げ、里紗も大阪のおばあちゃんに出すためのものを一枚買ったのですが、この一枚はお姉さんがおまけにしてくれました。(^_^) お姉さんにマイルドセブンの丘へ行く道を教えて貰って再出発。

マイルドセブンの丘 マイルドセブンの丘にて

で、やっと辿り着いた「マイルドセブンの丘」パッチワークの路エリアはここで終了しました。

四季彩の丘 牧草ロール君
花畑 花畑
ラベンダー 花畑
花畑 花畑
花畑 バギー

次に向かったのはパノラマロードの「四季彩の丘」。ここにも花畑たくさんあって、名前の通り色鮮やかでした。 ここは、CANONのCM(山田優、夏帆、蒼井優が出てる三姉妹もの)にも使われた場所らしくて 撮影の時の写真が飾ってありました。ここにもバギーがあったので今度はママが挑戦。二度目のバギーで里紗はかなりハイテンションでした。

かぜまち珈房看板 かぜまち珈房内
かぜまち珈房内 ケーキ

この日、お昼ご飯は無しでトウモロコシとコロッケを食べただけだったので、途中のカフェでお茶。雰囲気の良いカフェにも関わらずお父さんはここに置いてあった「バビル二世」のコミックにハマってしまい、 気がついたらママと里紗は席を立っていました。(^_^;実は今回の旅行で漫画にハマったのはこれだけではなかったりして...それはまた後ほど

牧草ロール人形 牧草ロール人形
クリスマスツリーの木 クリスマスツリーの木

次に向かったのはクリスマスツリーの木だったのですが、これがなかなか見つからない。なんども地図を見直しながらやっと辿り着くことできました。 クリスマスツリーの木に向かう途中の新栄の丘での牧草ロール人形とも記念撮影してきました。

富良野へ戻り、ニングルテラスと森の時計へ

ニングルテラス ニングルテラス

美瑛とはクリスマスツリーの木でお別れし、次の目的地富良野のニングルテラスへお土産ものを探しに向かいました。
ニングルテラスは脚本家の倉本聰さんのプロデュースのショッピングエリアみたいなもので、自然をテーマにした様々なものが売られているところです。(ホームページはこちら) ニングルとは倉本聰さんの作品にでてくる小人のことで、「ニン」とはアイヌ語で縮むという意味、「グル」とはアイヌ語で人という意味なんだそうです。
ペーパーワークや万華鏡などいろんなものがあってどれも欲しかったのですが、お父さんはオカリナ風竹笛の「ちび丸」を、ママは毛糸でつくった黒と羊の二匹が毛糸で編み物をしている置物と小枝で作ったドアプレート、里紗も同じく毛糸で作った羊を買いました。

森の時計 ミル
豆を挽くママ カウンター内
コーヒー カウンター

ニングルテラスのすぐ近くに「森の時計」というカフェがあります。ここは倉本聰脚本のドラマ「優しい時間」の舞台となったカフェで実際にロケを行ったところです。ドラマの設定ではここで珈琲をたのむと客が自分で豆を挽くらしいのですが、 カウンター席のみ同じ設定で自分で豆が挽けるので時間かかるのを覚悟でカウンター席希望で待ちました
珈琲はもちろん美味しいのですが、店の雰囲気も凄くよかったです。お店の人も気軽に話しかけてくれたりするので、観光客気分じゃなくて常連気分で楽しめました。 このドラマ、冬の富良野の風景とテーマ曲だった平原綾香の"明日"が凄くマッチしてて気になってはいたのですが結局見ずじまい。ママは少し見ていたので楽しめたみたいです。自分もドラマ観てればもっと楽しめただろうにとちょっと残念です。

こんなカフェで雪の降る日に熱い珈琲飲んだらさぞ美味しいことだろうなぁ... ちなみに、近くに「北時計」というカフェもあって、こちらは「北の国から」と「優しい時間」のどちらにも登場するらしいです。

宿へ戻る

ゆきだるま 二段ベッド
夕食 ワイン
ゆいこちゃんと ゆいこちゃんと

そろそろ夕食の時間(18:30)も近づいて来たということで宿へ戻りました。昨夜は予約が詰まっていたのでベッド2つのコテージだったのですが、今日はベッド2つ+二段ベッドの部屋に変わりました。 朝のうちに荷物を整理しておいたので、オーナーさんが移動しておいてくれたのです。もちろん二段ベッドは里紗が寝ることに、里紗としては二段ベッドの上段がよかった様でしたが下段の方が準備されていたので、 下段で寝ることに。でも里紗は嬉しそうでした。
帰って少ししたら夕食の時間ということでセンターハウスへ。昨夜泊まった方々はみんな帰ったようで我が家以外は新しいお客さんばかり。昨夜もそうでしたが子ども連れが多くて、今夜も子ども連れの家族が 二組いらっしゃって、そのうちの一組のゆいこちゃん(2歳)と仲良くなって夕食後に里紗が本を読んであげました。
そのうち、部屋で遊ぼうということになって里紗はゆいこちゃんの部屋へお邪魔。日頃妹が欲しいと言っている里紗なので小さな子ども(特に女の子)は大好き、人形遊びやカード遊びで楽しんだようでした。

夕食が終わってお風呂に入って一日が終わりました。この日は本当に充実した一日で、一日が長かった様に思います。天気の方は少し雨が降りましたが、車で移動を始めると降り出して車を降りるころにはやんでいる、この繰り返しだったので雨は全く苦になりませんでした(^_^)。本当に良い一日でした。

リンク

1日目(出発〜富良野) | 2日目(美瑛・富良野) | 3日目(富良野〜積丹) | 4日目(積丹〜ニセコ) | 5日目(ニセコ〜支笏湖)

counter visitors since 2006.03.23