2007年8月8日 出発〜富良野

1日目(出発〜富良野) | 2日目(美瑛・富良野) | 3日目(富良野〜積丹) | 4日目(積丹〜ニセコ) | 5日目(ニセコ〜支笏湖)

今年2回目の北海道

ひまわり 花畑

昨年は旅行らしいことはしなかった我が家の夏休み、今年はどこかへ行きたいということで沖縄とか南の島がいいなぁと思っていたのですが、里紗が「夏の北海道へ行きたい」とご発言。 一昨年の石垣島もよかったし南の島には後ろ髪引かれる思いでしたが、ママ以外は夏の北海道は未経験だし一度行ってみたいとは思っていたので夏の北海道ということで決定しました。
今年はお父さんの仕事の関係もあって、夏休みがどうなるか(もしかしたら出勤しないといけないか?)という状況だったのですが、そんなこと気にしてたら遊びに行けない!ということで 夏休み前に2日休みを取って行く計画(その方が飛行機が安いので)を立てて(立てたのはママですが)4泊5日の旅が決定したのでした。

のっけから忘れ物だらけ

空港にて 機上から

今回は関西空港まで車で行って駐車場に置いて行く計画だったので、9:40分発の飛行機目指して7:00頃に家を出発。でも、忘れ物だらけでした(^_^;。今回は星を観るのが目的の一つだったので望遠鏡や星の本を 持ってくるつもりだったのに忘れていたし、冷蔵庫にお茶が残っていたのでペットボトルに入れて持ってくる準備までしていたのに忘れてしまった...
そしてとどめは里紗、朝食を関空で食べてから搭乗口に向かったのですが、いざ搭乗という時になって帽子が無いことに気づきました。朝食を食べた店で忘れたことに気づいたので、JALの方にそのことを話すと 連絡をとって持って来てくださいました。最悪置いて行くしかないかなと思っていましたが、なんとか一緒に連れて行くことができました。お気に入りの帽子だったのでよかったです。
そんなこんなで出だしからあれやこれやと大変な旅立ちになりました。(左側の写真、搭乗前に撮ったものですが帽子がありません。この時はまだ気づかなかった...)

お昼ご飯はいつもの...

ラーメン道場 味噌ラーメンバター乗せ

新千歳空港についたらまずはお昼ご飯。冬のスキーの時もそうですが、空港についたらラーメン道場(いろんなラーメン屋さんが集まってる一角)にある「味の時計台」でラーメンを頂きました。 ママと里紗は里紗の希望により「味噌ラーメンのバターのせ」、お父さんは辛みそラーメンを頂きました、美味かった。他でも食べたことがあって決して不味いというわけでは無いのですが、いつからか 「味の時計台」がうちの定番になってます。

今回の相棒は日産TIIDA、そして初めての...

TIIDA TIIDA

今回は飛行機で新千歳まで行き、新千歳から各地へはレンタカーで回りました。借りた車はNISSANのTIIDA、禁煙車でお願いしていたこともあってか新車みたいで車内も奇麗だったしまだ新しい車の匂いがしていました。 この間の石垣島でもそうでしたがレンタカーでも全部ナビが付いているので初めての土地でも安心。早速ナビを設定して発進しました。

千歳から高速にのってホームページでママが見つけた北海道ドライブガイドにある通り三笠ICで降りて後は一般道を富良野へ向けて走っていたのですが、慣れない車、いつもよりも軽くてスピードが出やすいこともあって 気がつかないうちにスピードが上がってしまっていて、途中の速度違反取り締まり(いわゆるネズミ捕り)に捕まってしまいました(T_T)。今までスピード違反で捕まったことなんて一度も無いのに、とつぜん警察官が目の前に現れて脇道へ誘導。21kmオーバーの2点減点、15,000円罰金の刑を頂いてしまいました。(号泣)

まぁそれでもこんなことでめげていては旅行が楽しくなくなるので気を取り直して再出発。どうしてもついついスピードがのってしまう車と周囲に気を使いながらなんとか富良野まで辿り着きました。

不安定なお天気の中ファーム富田へ

ラベンダー ラベンダーソフトクリーム

北海道なら沖縄みたいにいつ台風が来るか?ってのを心配する必要はないし、天気については安心だねってことで高をくくっていたのですが週間天気予報では今回の滞在期間ずっと曇or雨の予報。まぁいつも外れる天気予報だし今回も外れるだろう(今回だけ当たるなよなっ!)ってことで自分を励まして出かけました。

でもやっぱり、千歳から富良野までの間ずっと不安定なお天気。雨が強く降ったかと思うとしばらく走れば降った形跡すらないところだったり、晴れ間がのぞいたり、そうかと思うとまた激しく降って来たり。 そんな状態がずっと続いたので、天気が良くなるのかどうなのかやきもきした状態で走ってました。

そんな天気だったので、とりあえず行けるところには今日のうちに行っておこうかということで宿に入る前にファーム富田へ向かいました。 ラベンダーの季節は終わっていたし、他にももう咲いていない花も多くてピークは過ぎた感じでしたけれど園内は花の香りにつつまれていました。観光客もかなり多かったです。 ここでも時折強く降る雨をやり過ごしながら花を観たり、ラベンダーソフトクリームを食べたり。ラベンダーソフトクリームはすっきりとした味わいで美味しかったですよ。
ファーム内で傘も売っていたので、折りたたみ傘とビニール傘を買って車に戻り、宿の夕食の時間が近づいていたのでそのまま宿へ向かいました。

四季のやど KI・ZU・NA

なつこだち コテージの中
コテージ全景 裏の畑で
夕食メニュー 夕食
いただきます 富良野メロン

富良野では2泊しましたが、泊まったのは「 四季のやど KI・ZU・NA」というペンション。 ホームページにもある通り部屋はセンターハウスのロフトと別棟のコテージ。うちは2泊ともコテージでした、ナチュラルウッドが素足に気持ちよかったです。
オーナー夫妻はとってもフレンドリーな感じで予想した通りの宿でしたよ。夕食、朝食ともにセンターハウスの食堂で頂いたのですが、宿泊客全員が同じ時間に同じ場所で食べるので、 今にもみんなで「いただきます」を言うような感じがして、いつ食べ始めたらいいのか迷いました(笑)。それぐらい家庭っぽさがありました。

夜はオーナーさんの解説&ミニクイズ付きで富良野の四季を撮った写真のスライド上映会もあり楽しめました。 娘さんが二人いらっしゃるようでしたが、お姉ちゃん(小学3年生)は夕食の後片付けを手伝っていました。

オーナーさんの話によると北海道ではすでに秋雨前線が上空居るらしくて、その影響でこの悪天候になっているのだとか。自分たちは夏の北海道に来たつもりだったのですが、北海道は既に秋だったんですね。 数日は天気の悪い日が続けれど、それでも雲の切れ間が出れば星も観られるということで、今回の目的の一つが「満天の星空」だったので期待していたのですが、 さすがに初日は疲れていてお風呂に入った後は全員すぐに眠ってしまいました...

そういえば、富良野について蝉の声を聞いた記憶が無い。虫の声もすっかり秋の虫の声でした。

リンク
四季のやど KI・ZU・NA四季のやど KI・ZU・NA

counter visitors since 2006.03.23