一昨日、DSP版のWindows 7 Home Premium(64bit版)をMacBook Proにインストールしました。

Windowsなんて使わなくて済むならそうしたいところなんですが、学校関係含めてやっぱり文書データの交換にはWindows環境がないとどうしようもありません。

今までにも仮想マシンでWindowsを使ったことはあるのですが、今回BootCampということで、同じハードウェア環境でMacとWindowsを起動させるという状態を味わいました。

やはりWindowsは遅いし、起動までの表示をMacと比べると美しさの差が歴然。ハードとソフトを一体でやっているかどうかというのはこれほどまでの差を生むのですね。

それでもやっぱりみんなはWindowsを使いたいのでしょうか?

Morning Glory以来の新曲が来ました。

Is This Love?

A Perfect Skyのヒットで一時はかなり露出が多かったのですが、最近はまたあまり見なくなりました。クォリティが下がってなければそれでよし。新しいアルバムももうすぐ出るのかな。

design

前から一度読まないといけないなぁと思いつつ読んでなかった本なのですが、仕事上の関係もあっていよいよ読みました。

この本で言うデザインの良いモノとは、見た目の美しさとかかっこよさではなくて、使い勝手の良さのことを指していて、毎日使う道具の中でデザインの良いモノ、悪いモノを実例を挙げながらそのポイントを解説しています。

#何しろ20年前に書かれた本なので例が古いのはしょうがないですが…

商品やソフトウェアのユーザーインターフェースを開発したことがある人なら、どれもよくわかる内容ばかりですが、こうやってキチンと整理して解説されるとより理解が進むというか何をどのように考えたらいいかのポイントを押さえられます。

使い勝手の良いデザインの原則として筆者が挙げているのは、

  1. 外界にある知識と頭の中にある知識の両者を利用する。
  2. 作業の構造を単純化する。
  3. 対象を目に見えるようにして、実行の隔たりと評価の隔たりに橋をかける。
  4. 対応付けを正しくする。
  5. 自然の制約や人工的な制約などの制約の力を利用する
  6. エラーに備えたデザインをする。
  7. 以上のすべてがうまくいかない時には標準化をする

の7つのポイント。

7番目については最後の手段的な扱いで書かれていますが、標準化する内容を考えるにあたっても1〜6のポイントをもう一度押さえる必要があると思います。

また、標準化されたデザインもいつかは陳腐化するのでこれは出来るだけ避けるべきなんでしょうけれど、世の中に無い新しいものを作りだした時には必要なんでしょうね。

先にも書きましたが、商品開発、ソフトウェア開発をやっている人なら全く難しくないし、頭の中が整理できると思うので一度読んでみて損は無いと思います。