WordPress

Facebookで見かけて気になっていた本、店頭で見てわかりやすそうなので買ってみました。
タイトルの通り、架空の企業サイトを実際に作って行く手順を追いながらWordPressの構造を学ぶようになっていて、最初はHTMLで書かれた固定デザインのサイトがみるみるうちにWordPressのサイトに変わって行きます。

サイト構築フレームワークとしてのWordPressのルールが手順を追って学べ、とても分かりやすいです。自分も見よう見まねでサイトのカスタマイズとかやってましたが、これを読んで基本的な考え方が理解出来ましたよ。

この本のおかげでいくつかの疑問が一気に晴れました、こういうマニュアル本に手を出すのが嫌いで避けてましたが、もっと素直にならないとダメですね。WordPressをこれから始めようという方には絶対おすすめです。:-)

kindle本をあれこれ見ていて、次の2つは無料で読めることが分かりました。

  • 青空文庫の本のkindle版
  • 「ブラックジャックによろしく」のkindle版

どちらもビジネスとしてではなく、文化として広めたいという意図があるのかなぁと思います。遠慮なく読ませていただきます、もちろん「ブラックジャックによろしく」の作者には何らかの見返りが出来る形で。


blackjack