東京生活中は外食になるのですが、せっかくなのでいろんなところへ食べに行ったことも記録していきたいと思います。
(最近、すっかりblogサボりがちだったし、自分がblog持ってること危うく忘れるところだった…)

で、以前浜松町で働いていたという小・中学校時代の同級生”あつし”が美味しいお店を教えてくれたので早速行ってみました。

味芳斎(みほうさい)というお店の”牛肉飯”というメニューです。本人曰く、「薬膳料理で香辛料がたくさん入っていて辛くて美味しい」とのことだったので、”薬膳料理”というのでどんなお店なんだろうか?と思い、iPhoneの地図で場所を確認しつつ行ってみると、至って普通の中華屋さん。いや、一昔前の下町の中華屋さんって感じなので、普通でもないかな。

それほど広くない店内の奥(というほど奥でもない)にお兄さんが二人。
メニューを見たけれど書いてなかったので、「牛肉飯お願いします」って言うとはいよ〜って感じで、あっさりオーダー通りました。

で、出て来たのは↓これ。実際にはこの後にスープも出てきました。
写真では分かりにくいかもしれませんが、茶色の部分には肉がゴロゴロ入ってます。 

薬膳料理っていうから、いろんな小物があれこれ付いているのかと思いきや、かなり豪快な料理です。食べてみると香辛料がかなり効いててスパイシー!!!辛い料理は好きだけど、平気で食べられるタイプでは無いので、途中からかなり暑くなってきました。お冷やも飲みまくったので、お店のお兄さんもちょくちょくチェックしてくれて、お冷やが減ってくるとどんどん足してくれます。

それぐらい、傍目に見ても辛そうにしてたんだろうね、声には出さなかったけどヒーヒー言ってる状態だったし、汗書きまくりだったし(苦笑)

なんとか、完食して帰ろうとしたら最後に一言「お冷や良いっすか?」って、なんて優しいお兄さんなんだ(笑)。かなり辛かったですが、味はよかったです。肉がゴロゴロ入ってる豪快さもいい、かなり気に入りました。これがオススメなのも納得です。麻婆豆腐も美味しいらしいので、今度はそっちも試してみたいと思います。

他に教えて貰ったのは、

・『新亜飯店(しんあはんてん)芝大門店』の小龍包
・『炭火焼干物食堂 越後屋権兵衛』の魚の干物
・『いづ魚(いづう)』

なので、一つずつ試してみます。(^_^)/

これまでの作品をリメイクしたアルバム、セルフカバーとは何が違うのか分からないけれど、リメイクです。基本的にはアコースティック色が強いアレンジになってますが、選曲が必ずしもシングル曲だけじゃないのがこだわりを感じるところです。

シングルの有名な曲はもちろんですが、このアルバムの中では”Burning Inside”が好きかな。オリジナルとは違う雰囲気ですが、こっちの方が好きかも。新曲の”Look Me In the Eyes”もいいです。でも、”A Perfect Sky”はもういいんじゃない?って感じがしなくもない。
確かに、BONNIE PINKを有名にした曲ではあるんだけど、だからってBONNIEの中でものすごく良い曲か?って言われるとそうでも無いと思うしね。

  1. Heaven’s Kitchen
  2. Ring A Bell
  3. A Perfect Sky
  4. Burning Inside
  5. Paradiddle-free
  6. Present
  7. Last Kiss
  8. Look Me In The Eyes
  9. Tonight, the Night
  10. Do You Crash?

一つ前の”Nのために”と一緒に借りました。

ある小学生の女の子が殺された事件をきっかけに、様々なトラウマを持った女の子たちが大人になってそれぞれが悲劇を起こすというストーリー。

この作品もやはり湊かなえさんの特徴である複数の時間軸の重ね合わせ。時代設定が自分の年代と合っていたので妙にリアルに感じました。

これ一冊の内容で何冊も本書けるんじゃないかと思うぐらい複雑で読み応えのあるストーリーでした。