GoogleのAndroid搭載携帯がいよいよ発表されるらしい。
どんな仕様になってるのか楽しみだ、ブラウザ周りの仕様はiPhoneと共通化されてればいいね。
そうすればiPhone対応=Android対応ということになるし、ユーザーとしても選択肢が増える形になる。

Googleのエリック・シュミットCEOはAppleの社外取締役でもあるわけだし、それぐらいの連携はあってしかるべしと思うのだが…果たしてどうなるか?

今日は家族3人で京都へ行ってきました。
詳しいことはそのうちママが書くと思うので、適当に書きます。

コースは、

1.京都駅のSUVACOにある”Osteria SAKURA di KYOTO”でパスタランチ

 予約が取れないイタリアンレストランで有名な落合務シェフ監修のお店です。
 自分のオーダーは、本日のパスタ(鮪と九条ネギのアーリオオーリオ)でしたが、
 3人とも別々のパスタにしてそれぞれ味見、どれも美味しかったです。
 料理はもちろんですが、店、スタッフの感じも良い感じでした。
 後のこともあって、サラダとパスタだけのランチでしたが、ちゃんとしたコースとか
 食べてみたいところです。気に入りました。

2.平安神宮へ

 ランチ後、平安神宮へ。いや別に目的があったわけじゃないのですが、
 今日のメインの目的がこの近くだったのでついでにということで。
 庭園の池での鯉の餌やりが里紗にはヒットしたみたいです。

3.La Voitureでタルトタタン

ここが本日のメインターゲットです。里紗の希望でタルトタタンを食べに行くことになったのです。前にママが買って来てくれたことがあるので食べたことはあるのですが、お店で食べるのは里紗とお父さんは初めてでした。

4.一澤帆布&一澤信三郎帆布へ

で、今日はこれで終わりのはずだったのですがお父さんの希望で一澤帆布へ行くことになりました。一度行ってみたいと思っていたのですが、行ったことがなかったんです。
お店の中はお客さんで一杯でした。

あれこれ見ているとママが呼びます。近くに弟さんがやってるお店があるというのでそっちへ見に行くことに。一澤帆布は先代が無くなって遺産相続した時に一揉めあって、兄が一澤帆布を継ぎ、弟が独立して新しく一澤信三郎帆布を立ち上げたんだそう。
有名な一澤帆布のマークは継いだ兄の方しか使えないのですが、職人さんはほとんどが一澤信三郎帆布へ移ったという話があるらしく、どっちが本家なのかよくわからない状況。
内輪もめもいいけれど、ロゴも一つの商品の価値なわけだから、お客あっての商売だからお客さんが欲しがるもの(ロゴとクォリティ)を両立したものを提供して欲しいよね。

で、ベルトポーチがあれば欲しいなと思ってたのですが、イメージしたものがなかったので見ただけで引き上げました。

5.帰宅…のはずが月ヶ瀬で甘味

帰りは地下鉄を東山-烏丸御池-京都と乗り継いで京都から近鉄で帰るのですが、
烏丸御池でママが”月ヶ瀬のあんみつもいいな”と言い出しました。
GWに京都に行った時は月ヶ瀬の予定が和久傳に変わった経緯があるのです。で、急遽月ヶ瀬に行くことに。

でも、堺町通りにあるのを間違えて室町通りをうろついて時間ロス。iPhoneで店のサイトをチェック、GPSとMapで現在地を確認して無事たどり着きました。やっぱ便利だわiPhone!

タルトタタンも食べたのでということで、ママと里紗は二人でクリームあんみつを一つとお父さんがミルク金時のかき氷を頂きました。どちらも上品な味で美味しかったです。
甘味を頂いた後のお茶がまた美味しかったぁ〜。

ということで、やっぱり食べまくってきただけの一日でした…
(帰りに伊勢丹でやってた北海道展はポスターだけチェックしてスルーしてきましたよ、さすがに。)

6. One more thing…

でも、もう一つ続きがあります。
京都駅に出来ているGODIVAでショコリキサーのミルクチョコレートラテを買いました。
これは里紗だけね。バリ島行く時に関空で飲んだのが印象的だったのでしょうね、元々GODIVA好きってのもあるし…(我が子ながら贅沢な小学生だ…)

王監督が今シーズン限りで勇退されるらしい。

体調も良くないみたいだしいつかは来ることなのだが、この人の勇退も寂しい限りです。

自分が野球を見始めた頃は既に長嶋”監督”、王”選手”だったので未だに”王選手”という方がしっくりくる感じ。

でも、王監督が監督を辞めてもテレビで解説とかしないで貰いたいと思う。なんとなく、そういうところは見たくない気がする。