今日は里紗の小学校の参観日でした。授業は総合学習で、

「地球が大爆発を起こして宇宙へ避難しなければなりません、3つだけ自分の必要なものを持っていくとしたら何を持っていくか?」

というもの。ただし、何でも良いというわけではなくて予め用意された選択肢から選ぶというものです。
里紗の回答は里紗らしいもの、意外だなと思うもの両方ありました。
親なりに里紗のことは分かっているつもりで、それなりに理由も分かるような気がするのですが、もしかすると自分が思っている理由とは違うのかもしれない。

もう4年生ですから、自分の思いというものがしっかりとあるでしょうしね。何でも親の考える範囲で収まっていると思うのは間違いかもしれないな。