今日は朝から大阪の学童保育の施設の見学に行ってきました。2カ所行って来たのですが、どちらも障害者と健常者とが一緒に生活できる環境を作ることを目標に作られた施設でした。

大阪の下町の家を学童保育の施設に利用していて、自分たちが持っていた公共の施設でする学童保育のイメージと全く違ったものでしたが、こういう形もあるんだなと思いました。どちらも活気があって子ども達は生き生きしていましたよ。

コリアタウンの近くだったので帰りにみんなでコリアタウンによってキムチ等の食品を買って帰りました。自分も白菜のキムチを買ったんですが、700円でもたっぷり入ってて食べ尽くせるのがいつになるかわからない状態です…(^_^;