今日は、蛍を観に曽爾の方まで行ってきました。

この週末はバレエの合同練習が無いのでそれならと英会話も休んでキャンプしながら蛍を観ようということで考えていたのですが、天気予報では天気が悪いということだったので断念。なのに、今日は晴天!この時期には珍しく湿気も少なくてカラっとした気持ちの良い天気、なんでそうなるのか…

気を取り直して3時半頃に曽爾へ向けて出発、あらかじめチェックしておいたスポットの場所を確認してから曽爾高原へ、曽爾高原では里紗が元気なこと、走って丘を上ってはまた降りてきて最後にはお父さんと一緒に丘の頂上まで制服してきました。

ゆっくり歩いて上るのがやっとなお父さんに対して、どんどん上っていく里紗。さすがに小学生の元気は大人とは違います。高原はずっと風が吹いていたのですが、天気が良くて乾いた良い風だったので気持ちよかったです。

7時ぐらいまで高原に居て、その後蛍を観に移動しました。最初に行った時は数台しかとまっていなかった車も数が増えていたのですが、郵便局の駐車場が空いていたのでそこへとめて川縁へ。

Yahoo!とか村役場のホームページで紹介されているスポットということもあって、かなりの人が集まっていました。それから待つこと約30分。少しずつ光が見え始めてきて太陽が完全に沈んだ頃にはそれなりの数が観られました。もっともそれ以上に人も多かったですが。

最初のうちはカメラのストロボをたく人やら、携帯電話の光があちこちにあったので蛍の光を純粋に楽しめませんでしたが。一番迷惑だったのはカメラと三脚を持った老夫婦、自分たちの場所を探す間頭につけたライトが点灯しっぱなしでとっても邪魔でした。それでも、10〜15分ぐらいでどんどん人も減っていって、最後にはそれなりに楽しめましたよ。みんなとりあえず蛍が観れたということでさっさと帰っていったのでしょうね。来年からは8時過ぎ頃を目標に行きますよ、その方が人も少ないだろうし。(笑)

いままでで一番たくさん観られたのは丹波篠山のハイマート佐仲というキャンプ場の近くでした。幅の狭い川の両岸にいっぱいの蛍が観られました。また、あんな蛍を観たいし里紗にも観せてやりたいです。

本当は曽爾高原の写真がたっぷりあるのですが、今MacBookが3度目の入院中なのでアップできません。今日蛍を観ている最中に退院の電話があったので、また明日にでもアップします。