今日から運用が開始された赤ちゃんポスト、いろんなメディアで賛否両論飛び交っている。自分はどっちかっていうと賛成派。これが一番いい方法だとは思わないけれど、現実的に赤ちゃんを捨てる人がいて、それを救う具体的でもっと良い代替案がない限りは、やらざるを得ないと思う。

反対する人は助長するだのどうだの言うけれど、助長されなくても現実的に赤ちゃんを捨てる人は居るわけで、だったらもっと良い代替案を出せよと言いたい。自分はある提案に対して代替案を提示せずに反対することは嫌いです。反対するなら代替案を出すべきと思います。

ただ、ひとつだけ賛成できないのは赤ちゃんポストの名前「こうのとりのゆりかご」。どんな事情があったにせよ、やっぱり自分の赤ちゃんの放棄するというのは許されるべきことではないので、その許されるべきでない行為を行う場所にそんなカッコいい名前をつけるのはどうかと思う、素直に「赤ちゃんポスト」でいいんじゃないかと。

もっとも、そういう名前にすることで精神的な障壁を取り除いて、より利用しやすくする狙いもあるのかもしれないので難しいところかな。

いずれにせよ受け入れる側も勇気が必要なことで、病院だけじゃなくて熊本市もエラいと思うよ。役人にも勇気のある人が居るところには居るもんだ。