今日は、里紗の小学校の卒業式。今日は全国一斉卒業式の日なのか、通勤の途中でも卒業式に行く人を多くみかけました。

今年は、里紗を毎朝迎えに来てくれる子が卒業します。里紗が1年生の頃から毎朝迎えに来てくれて部団の集合場所まで一緒に行ってました。1年生の頃は手をつないで行ってたな。

それも今日で終わりです。明後日からは一人。里紗ももうすぐ4年生、高学年になるのだし、もし近所に新1年生が居たらお迎えに行ってあげてもいいのだけれど、多分いないだろうな…段々子どもの数が減っていることを実感します。

宮崎駿監督の映画の新作映画が来年公開で決まったらしい、タイトルは「崖の上のポニョ」。

ジブリ作品といえば昨年は宮崎駿の息子が監督した「ゲド戦記」だったけれど、興収はイマイチだったらしい。

宮崎駿監督のヒット作と言えば、「となり”の”トトロ」「風”の”谷”の”ナウシカ」「紅”の”豚」「も”の””の”け姫」「千と千尋”の”神隠し」などなどタイトルに”の”が必ず入ることで有名。「ゲド戦記」も「ゲド”の”戦記」だったらヒットしたかもしれない。

「崖”の”上”の”ポニョ」は”の”が二つ入ってるからヒット間違い無しだろう(笑)