今日、テレビを観ていたら立命館小学校の様子をやっていた。なんでも、陰山メソッドで有名な陰山先生が副校長で教頭も有名な方だとか。

授業も単に勉強を教えるだけでなく子ども達の興味をひく様な独特な形で行われていたり、給食は大津プリンスホテルに発注していたりと普通の公立小学校とは大違い。

校舎が奇麗だったり、設備がすごくよかったり、さっきの給食の件なんかは私立だからこそできるのろうし、そこまでやらないといけないのか?と思う部分もあるけれど授業のやり方なんかは公立でも取り入れることが出来る部分があるんじゃないかなぁと思った。

里紗の小学校も最近では100マス計算とか始めたらしいし、そうやって色んなことを試していければいいね。先生任せでなくて保護者がアイデアを出せるようになれればもっと良いと思うのだけれど。