そんなたいそうなもんじゃないけれど、今日里紗は初めて一人で電車に乗りました。
といっても、乗った電車には同じバレエスクールに通うお友達とそのお母さんが乗っていて、予めその電車に乗る事になっていたのですが。

今日は、発表会に向けてバレエの合同練習の日。基本的にはママが有休を使って一緒に行ってるのですが、さすがにこう回数が多いとそう何日も休めない。

ということで、お友達のママにお願いして一緒に連れて行ってもらうことにした。
駅は家のすぐ近くで通学の時には前を毎日通るので駅まで行くのはたいしたことない、切符も回数券を持ってるので買う必要ない。決まった電車に乗るだけ。

それでも、やっぱり里紗にとっては一つの冒険で、それはお父さんやママにとっても同じ様なもので、なんだかんだ言っても気になる。

お友達ママから合流したとの連絡をメールで貰ったので、一安心だったけれどやっぱり心配だった。

いろんなことを一人で出来るようになって欲しいと思うけれど、最初の一歩がなかなか踏み出せないなぁ、過保護だと思うんだけど…