バレエの先生にアメリカン・パトロールのMDを頂いてからというもの、入浴後の柔軟体操後ほぼ毎日踊っております。うちは一軒家だからできるんだよね、夜2階でバレエの練習。(ちなみにうちは2世帯住宅で1階はおじいちゃんとおばあちゃんが居ます。)

こんなに家で踊りたがるのは初めて、それだけモチベーションが高いということか。今年の発表会が楽しみだ。

石舞台古墳
今日は天気が良かったので朝から明日香村へ行ってきました。
明日香村は石舞台、高松塚、キトラ等の古墳で有名なところで、自然も多く天気の良い日には歩くもよし、サイクリングにも最適なところです。

里紗が大きな自転車に乗れるようになってから一度一緒にサイクリングしたいと思っていたので、今日はレンタサイクルを借りてサイクリングで色々なところをまわりました。
朝からママがお弁当を作っていざ出発、石舞台古墳の近くの駐車場に止めて、そのまた近くのレンタサイクルで大人用2台と子供用1台を借り、意気揚々とサイクリングに出発!
の筈でしたが、いきなりトラブルが…

石舞台古墳の前の広場を抜けて道に出たところで、里紗が勢い余って段差の下へダイブ!
里紗は上半身から落ち、後から自転車が覆いかぶさるように落ちて行きました。大怪我したに違いないと思いましたが、幸いなことに、口の中を少し切り頭にたんこぶができたぐらいで目立った怪我はありませんでした。落ちた所もちょうど岩と岩の間の草むらだったのでそれがクッションになったのでしょう、逆に言うと少しずれていたら….恐ろしいです。

怪我は無かったのですが、ショックでサイクリングを続けるところではなかったので予定を変更し休憩がてら石舞台古墳前の広場でお昼ご飯にすることにしました。
お弁当の後は、石舞台古墳の見学へ。ココ、昔は囲いも何も無くて無料で見学出来たのですが、今は有料になっていました。

お弁当を食べたり古墳を見学したりしているうちに里紗のショックも和らいできたのでサイクリングに戻ることに。というか、まだサイクリングらしい距離は走ってなかったのですから…
坂道は怖がるのでゆっくり進みながら、伝板蓋宮跡→甘樫の丘→川原寺跡→亀石→石舞台を巡ってきました。

石舞台に戻ってきた時には広場にはたくさんの人、道もかなりの数の車で駐車場は満車、道も大渋滞。家を出るのが遅ければ、この渋滞につかまっていたかも。でも、もしそうだったら里紗は自転車ダイブしなくて済んだかも、運命とは思い通りにならないものです。

約4時間ぐらい過ごして明日香村を後にしました。

久しぶりのアウトドア気分だったので、帰りの車の中で晩ご飯をバーベキューに決定。今年初のベランダご飯です。我が家では暖かい季節の休みの日の夕食はベランダで取ることがあります。うちの裏は(真裏にあるハイツを除いて)畑と田んぼばかりなので、ここでもプチアウトドア気分に浸れます。

明日香からの帰り道、バーベキューをする時にはよく利用する肉屋さんに寄るとここも大渋滞!大売り出しののぼりが立っていたので、そのせいもあるのでしょうけれど、ココは地元では有名な肉屋さんで、BBQ組御用達の店なのでGWにBBQしようという人も多かったのでしょう。
店の中も大混雑で待っているのが面倒だったので、ここをあきらめて近所のスーパーへ。
帰ってすぐ炭を起こして早めの夕ご飯。久しぶりのBBQ美味しかったぁー(^_^)
今日は本当に良い一日でした、里紗の自転車事故を除いては…(^_^;