今日、「赤毛のアン」を読みました。(お父さんが)

といっても里紗が持っている小学校低学年向けのやつなので、夕食の後から読み始め、お風呂をはさんで約1時間くらいで読み終わり。
元々里紗のためにママが買ったものなのですが、お父さんは読んだことが無いというと「貸して上げるから読んでみ」と里紗が貸してくれたものなのです。

しばらくは、読まずに置いてあったのですが、里紗がせっかく貸してくれたので読んでみることにしました。子供向けなのでかなり端折ってあったのと、割と面白かったので一気に読み終わりました。

里紗はアンのことを気にいっているらしく、学校の日記の宿題でも「アンが本当にいたら友達になりたい」と書いているほど。アンの空想好きなところは里紗にも似ているところがあるので、もしアンが実在すれば里紗と仲良くなるなるかもしれません。(笑)

それにしても、里紗の最近の読書の時の集中力といえばスゴイです。昔から本が好きで、寝る前には必ず何か本を読んで欲しいとせがんだものです。一番最近読んだ「窓際のトットちゃん」は2日ぐらいで読んだんじゃなかったかな。
本が好きなところも、アンに似ているかもしれません。

チョコレート効果99%明治のチョコレート効果っていうのを買ってみた。カカオ99%のやつ。パッケージにも「非常に苦いので」とあったけれど、「とはいえチョコレートでしょ」と思いながら一口食べた。

苦〜〜〜〜〜〜い(@_@;

チョコレートの味なんてしないよこれ。パッケージに「甘い飲み物と一緒に」とも書いてあったので残りはココアでも飲みながら食べよう。

昨日の朝、なぜか目覚まし時計が5:00にセットしてあったらしく、5:00に目が覚めたママは目覚ましを止めてもう一度寝た。ちなみに、同じ部屋で寝ているお父さんは5:00に目覚ましが鳴った記憶が無い。(^_^;
で、そのまますやすや寝ていたところ、

「ママ、6:30やで」(多分、そう言ったと思います。何分寝ている時なので…)

という里紗の声で起きることに!
うちの普段の生活ではお父さんが6:00(通常目覚ましはココにセットされています)に起き、続いてママ、里紗は自分の部屋で一人で寝ていて6:30(里紗の目覚ましは6:30ちょっと前にセット)に起きるというパターン。

なのに、一番遅い里紗に起された!

ママ真っ青(@_@;
お父さん余裕(-o-)y-~~~~ (昨日は休みを取っていたので問題なかった)
里紗いつも通り(ρω・).。o○

里紗に起されたのはこれが初めてではなくて、以前にも何度かある。
よかったよ、親が居ないので自分も寝てしまうような子でなくて、ちゃんと起こしに来てくれる子に育ってお父さんは嬉しいよ。(^^)/