桜が見頃だったので、里紗とママと3人で散歩してきました。桜以外にもタンポポやらいろんな花が咲いていたり、家の花壇ではパンジーが咲いていたりとリアルどうぶつの森状態。おらが村にも春がきただよ〜!!
里紗の写真は、里紗のページでどぞ

 

この間はイングランドの旗を作ってみた。といっても白地に赤十字の簡単なもの。
今日は、ユニオンジャック(イギリスの国旗)に挑戦してみた。自分でもなかなかの出来だと思う。

そして、今日デパートとして新装開店したたぬきちの店にあるヘアサロンで髪形を変えていたのだけれど、金髪のショートヘアになって、この髪形(色)とユニオンジャック柄の服がとってもパンクな感じでいい!イギリスのアッチ系の人っぽい!(ドッチだ!?)
是非日記にも載せたかったので、写真を撮ったけれど液晶の画面を写真に撮るのは難しくて綺麗に写らない。82さんはいつもどうやって撮影しているのだろう?謎だ…

朝から小学校のPTAクラス役員選出が9:30からあった。
今年は本部役員の副会長をやることになっているので、みんなが集まるよりも早い9:10に集合し、段取りの説明を受けた。
僕が担当した3年1組の役員4名のうち2名は即決まり、後の2名も引き受けてくださる方がいらっしゃったので、比較的すんなりと決まった。
なかなか決まらなかったのが6年生で最後までもめているようでした。

各家庭でいろんな事情があるのでなかなか難しいのだろうけれど、この手の話はやる人はどんな事情があってもやるし、やらない人は絶対やらないものなので、最悪の場合は名前だけみたいな幽霊部員も出てくるだろう。

それにしても、やり取りを聞いていて面白かったような怖かったような。小学校へ来なかった人も経験者や特別な事情(小さなお子さんが居るとか、介護の必要な老人がいる等)の方は免除になるのだが、それ以外は全員対象。
けれど、電話口で拒否する人も居るらしく、そんなに嫌ならここへ来て説明しろよと思うのだが、そんなことを言ったが最後大げんかになるのだろう。

結局、責任感のある人が受け持つことになる。もっとも責任感の無いやつに形だけ役を引き受けて貰うのもどうかとは思うが…
これから1年間、大変みたいです…(^^;