今日はお父さんの実家(大阪)へ里紗と二人で行ってきました。実家へ顔を出すのはお正月以来。
里紗の誕生日にひいおばあちゃんがプレゼントを買ってくれるというので、まずは買い物に。欲しいものは決まっていたので、実家の近くの上新電機(割引券があったからなのですが)でDS用ソフト「ニンテンドッグス」の「ダックス&フレンズ」とリカちゃん人形用のウェディングドレスを買いました。
予め決めていたのは「ニンテンドッグス」だけだったのですが、おばあちゃんの「もう一個いらんのか?」に心が揺れ動き悩むこと約20分。結局DSのソフトではなくて、リカちゃん人形用のウェディングドレスに決まったのです。
もっとも、「どうぶつの森」もまだ買ったばかりで全然進んでいないのに、それに「ニンテンドッグス」だけでも消化しきれるかどうか怪しいのに、これ以上ソフトが増えてもしょうがない。(^^;

買い物の後、お昼ご飯を食べに近くのくら寿司へ行ってから実家へ。里紗はおじいちゃんとおばあちゃんにまかせて、この間の熱の影響でまだ体が痛いお父さんはしばらく寝ることにしました。実家とはいえ離れて長いし、親父がタバコを吸うのでタバコの匂いが気になるので落ち着いてとは行かないののですが、まぁそれでも1時間30分ほどお昼寝できました。

実家の近くのひいおばあちゃんの家には里紗の写真がたくさんかざってあります。なにしろ唯一の曾孫ですから可愛くてしようがない。里紗が顔出すだけでひいばあちゃんは嬉しそう、おそらくひいばあちゃんがどれだけ長生きするかは里紗の存在にかかっているでしょう。

「春休みにはまた泊まりに来てやー」と言っていたけれど、ひいばあちゃんの家は猫が居て、アレルギー持ちの里紗には長期間居るには辛い環境。以前にはなんどか泊まったことがあるのですが、目がしょぼしょぼしたり、痒かったり、鼻がむずむずするので可哀想。ひいばあちゃんは泊まりに来るのを楽しみにしているので、行かないのはそれはそれで可哀想。

悩ましい問題なんです…