以前にも書きましたが、10.4.4にアップデートしてからかAppleMailの迷惑メールフィルタの精度が落ちてます。それってうちだけでしょうか?で、乗り換えるメーラーを探しているのですが、候補は2つあってGyazMailとThunderbird。

GyazMailはシェアウェアですが2,100円なんで良いメーラーなら出してもいいお値段。ですが、やや気に入らない。受信動作とかにいちいちダイアログが出るのが鬱陶しいし、なぜか乗り換え理由の迷惑メールフィルタの動かしかたがわからない。
Thunderbirdはフリーだし、RSSリーダーにもなるしでいい感じなんですがOS Xのアドレスブックと連携出来ない。
いまさらThunderbirdのアドレスブックに乗り換えるのも嫌だし、世の中なかなかうまくいかないものです。

今、developerには配布されているという10.4.5に期待することにしよう。そう思えばやっぱり最強のOS Xは10.3.9だったなぁ。
あれが一番安定して、スピードも速かったように思う…