年初だからというわけではないけれど、xoopsも導入したことだし以前から興味があったWEBプログラミングを真剣に勉強してみようかと思っている、一応概念は分かっているつもりだけれど実際に作ったことは無いので。とりあえず、xoopsのソースを教材にしようと思っているので言語はPHP、データベースはMySQLを。

というわけで、関連の書籍を図書館で借りたりして読んだりしていたのだけれど、やはり手元に気兼ねなく読めるものも持っておきたいので取りあえず「初めてのPHP5」をアマゾンで購入して本日届いた。(またですか?って言わないで)この間購入した「MySQLクイックリファレンス」と合わせてこれらをベースにサンプルプログラムを見たり、xoopsのソースを読んだりしてWEBプログラミング(単に言語仕様を覚えるのではなくてノウハウも)習得したいと思っている。

この手の技術系の本は大抵高価なので、購入したらカバーフィルムを貼ることにしています。図書館の本なんかで貼ってるあるような奴です。もっとも図書館なんかの奴は機械で貼っているのでしょうけれど、こちらは手で貼っているので上手く貼れたり貼れなかったり…「MySQLクイックリファレンス」の時は綺麗に貼れたのでHappyだったのだけれど、今日の本は軽くヤバイ(^^;気泡が結構入ったり、表紙がたわんだりしている。どちらも修正は可能なのだけれど、やはり一度失敗してしまうと綺麗にというわけには行かない。しょうがないと言えばそれまでだけれど、やっぱり究極は図書館の本みたいに綺麗にカバーしたい。あんな風に綺麗にするにはどうすればよいのだろうか?

こんなことを考えていると、PHPの勉強どころでは無いのである。