今日は、うちの近くのスタジオアリスで私の祖母(里紗のひいおばあちゃん)の傘寿のお祝いに記念写真を撮ってきました。写真を撮ったのは祖母と里紗の二人で、スタジオアリスは里紗の七五三に2度利用したことがあったので、今回も同じところで撮ることにしたのです。

今回は、ひいおばあちゃんの傘寿の記念がメインだったのですが、里紗はひいばあちゃんに作ってもらったら着物を着て一緒に写真を撮った後、ドレス(それも2着!)に着替えて一人だけの写真を撮りました。ここだといろんなドレスが置いてあってそれを着られるのが楽しみだったのです。七五三で2度ドレスを着ているので、次に着る機会は無いと思っていたところに舞い込んできた、里紗にとっては「良い話」だったのです。

おかげで、写真を撮っている間里紗はニコニコ顔:-)。元々ここは子供メインのスタジオなので、子供の笑顔を引き出すテクニックもあるのですが、とにかく着物やドレスが着られるのが嬉しいので何も言わなくてもニコニコ:-)
一方で、ひいおばあちゃんは緊張で顔がこわばってしまって…写真を撮り終わった後の方がリラックスした良い顔をしていました。その顔で写真も撮れればよかったのに…