まにまにフェスティバル

8月10日(土)大阪産業創造館でおこなわれた「まにまにフェスティバルP2」(通称まにフェス)に行ってきました。元々は普通に参加者として申し込みをしていたのですが、Mozilla Japan主催の「Mozilla Maker Party」がまにフェス内のブースで開催されることになり、そちらをお手伝いさせていただく形になりました。


まにまにフェスティバルP2

「まにまにフェスティバルP2」とは合同会社かぷっとが主催するWeb系のクリエイターやエンジニア、出版関係の方が会するセミナー兼展示会で、Web&IT系文化祭みたいなイベントです。

どんなことやってたのか?はプログラムの内容を見て頂くとして、現場はまんとくん等の着ぐるみ(って言うと怒られるか^_^;)が居たり、コスプレイヤーが出現したりとまさしく「学園祭」って感じの賑わいがありました。

残念ながら4Fホールステージにはほとんど行けなかったのですが、3Fのオープンステージの方も充実した内容で楽しめました。個人的にはじゃんけん大会でcheeroさんのモバイルバッテリーを頂いたこともあり^_^;

昨年に引き続き2回目の開催で、クロージングでかぷっとの川合さんが「こんなんは4年に一回ぐらいでいい、次のことは考えられない」と仰ってましたが、来年の今頃はそんなこともすっかり忘れてP3が開催されると思いますので、次回はもっと色々見て回りたいと今から思っています。;-)


Mozilla Maker Party

MakerParty
当日、私は主にこちらにおりました。(といってもほとんど何もせずに会場をうろついてたりしましたが…^_^;)
ブラウザのFirefoxを作っているMozillaが「Webを見るだけでなく、発信のツールとして使えるにようにする」という考えの元に展開している取り組みで、Webベースの動画リミックスツール「Popcorn Maker」や同じくWebベースのHTMLエディタ「Thimble」のWorkshopを通してWebを見るだけのものから、使うもの、作るものに変えていこうというものです。

告知期間が短かったため事前申し込みされた方は5名と少なかったのですが、まにフェスに参加されているクリエイターやエンジニアの方々が次々と来場されてレベルの高い作品を作っておられました。

「Popcorn Maker」「Thimble」ともに英語版しかないのですが、一般的な動画編集ツールやHTMLエディタに操作性はかなり近いので少し使ってみれば慣れると思います。リンクを張っておきますので、よかったら試してみてください。

Popcorn Maker
Thimble


若さあふれるWeb業界を実感

こんなことを書くと自分が年寄りみたいで(実際そうですけど)嫌なんですが、やっぱりWeb業界は若い人が多くて活気があるなぁという感じです。いずれは自分も本格的にWebをやれればと思っているので、置いて行かれないように頑張って行きたいと思いました。:-)


リンク

まにまにフェスティバルP2
Mozilla Maker Party