しょース

友人がFacebookに上げてるのを見て知り、最近テレビで紹介されたと聞いて試してみましたオリバーソースの「しょース

「丸大豆醤油」に「しょうゆもろみ」や「ウスターソースのどろ」を混ぜて作った醤油とソースのハイブリッド調味料なんですが、単にネタで作った感じではなくて味も美味しいです。確かに醤油とソースの両方の風味がしますし、どちらかというとソースですがソースほど味が濃すぎることもない。食材の風味を損なわない程度に味付けできるのでいいです。

ある程度大人(年寄りともいう)になってくると濃い味がしんどいこともありますが、これは結構いけます。ソースはあまり使わないのでいつも消費期限切れしてしまう我が家でも使えそうですよ。

しょース

中華

人気の中華料理屋さんで回転テーブルグルグル回してみんなで中華料理を楽しみましょうという会に呼んでいただき、行ってまいりました。

お店の名前は「双龍居」大阪には何店かあるようですが、今回行って来たのはJR天満駅近くのお店です。

参加者10名、飲み放題無し、食べたいもの、飲みたいものを頼んで合計を普通に割勘という形だったのですが、15品食べて好きなもの飲んで一人5,000円で済みました(^_^)v

全部で15品だけど、その中の一部の写真を少し…

北京ダック!

辛いやつと後で入れる麺

餃子

北京ダックの残りの煮込み

紹興酒

揚げパンと練乳

杏仁豆腐

こちらは参加者の一人で仕事で中国に行っておられる方のお土産「花椒」です。

花椒

麻婆豆腐に使うと本格的になるとか、これも楽しみです。


食べ物は美味しかったし、参加者の中には初対面の方もいらっしゃったのに場は盛り上がり、ものすごく気楽な会でした。最近ちょっと凹んでた自分には元気が貰えるいい会でした、参加者のみなさんありがとうございました。

尚、次回の幹事を私が担当することになったのですが、次回は年末に忘年会的な位置付けでやる予定です。

幹事といっても、オーダーはその都度、トータルを単純割勘なのでお店を予約するだけでいい楽な幹事なんですけどね ^_-