「国宝みうらじゅんいやげ物展」

梅田LOFTで4月18日〜5月14日まで開催している「国宝みうらじゅんいやげ物展」に行ってきました。
「いやげ物」とは、「マイブーム」や「ゆるキャラ」という言葉を産み出したみうらじゅんさんが定義するカテゴリーのもので「貰って嬉しくない、貰うのが嫌なみやげ物」のことで、その中にも「カスハガ」(カスな絵はがき)、「ヘンジク」(変な掛け軸)等のサブカテゴリーが存在します。

みうらじゅんを知っている方なら既にご存知のものばかりなんですが、そのみうらじゅんさんの「いやげ物」コレクションが見られるというイベント。結構並んでました 。

内容は「昭和な感じの昔懐かしグッズ集」ですね、「あーこれ昔うちにもあったなぁ(遠い目)」みたいなものばかりです。写真撮影禁止とかではなかったので写真を何枚か撮ったのですが、これから行くつもりの方に申し訳ないので上げないでおきます。;-)

「いやげ物」の中でも自分の好きなカテゴリーは「カスハガ」、入場者向けのおまけにも1枚カスハガ(中身は選べない)が貰えるのですがやっぱり本物の(?)「カスハガ」にはかないません。「なんでこれが売り物になるねん!」みたいなものばかり。

くだらないけど、愛さずにはいられないみうらじゅんの世界、まだの方は是非! 🙂