kindle

ついにKindleを買ってしまいました。まだ日本で発売されていなかった初代を見た時からいいなと思っていたのですが、amazon自身も日本では電子書籍をスタートしていなかったこと、今後どんなサービスが立ち上がって来るのか?将来に渡って継続的に利用できそうなサービスがどこになるか?を見極めてからと思っていたのですがようやくAmazonのKindleに決めることができました。

電子書籍に限らずデジタルコンテンツはサービスと利用できる機器やアプリがセットになっているので、どこで買うかによって何で利用できるか?が決まってしまうのです。多くのサービスはiOSとAndroidで利用出来るのですが、Kindleならe-inkの”Kindle Papaerwhite”で読めるのでこれが決め手でした。

やはりe-inkは液晶に比べると読みやすいです、「コントラストがハッキリしている」「明るすぎない」「紙のようなフラットな質感」この3つが自分にとっては大きいです。

kindle2

写真ではわかりにくいですが、文字はクッキリしています。電子書籍なので文字の大きさが変えられるのも将来的には良いと思います。ほら、歳を取ると小さな文字が読みにくくなるから :-p

kindle3

上の写真は電源OFF状態の画面です。e-inkは画面の表示を描き変える時にしか表示するための電力を必要としないので、電源OFFにするとこんなOFF画面用に書き換えてから電源OFFになります。

どんな分厚い本でもこの薄い板一枚で持ち歩けるのはやっぱり便利だし、文字も綺麗でくっきりして読みやすい、まだ届いたばかりですがハマる予感がします。これみたら紙の本じゃなきゃと思ってた方も考え直すと思いますよ。 🙂