昨日(1/18)、里紗の学校が中学入学試験準備のためお休みだったので、みんなで生駒のネコカフェ”Cat tail“に行ってきました。ちなみに、私は初めて、私以外は2回目でした。


ネコカフェとは?

コーヒーを飲んだりケーキを食べたりしながらネコと戯れることができるわけなんですが、もしかしたら店によってシステムが違うかもしれません。

今回行ったCat tailでは、最初にコースを選びます。60〜120分まで(平日のみ180分もあり)の30分単位の時間でワンドリンク、それにどんな食べ物をオーダーするかによって料金が異なります。まぁ、詳しいことはCat tailのホームページに書いてありますんでそっちで(^^;

Cat tailの料金・アクセスのページ

この時間の中で、ネコが戯れるカフェ内で自由に過ごせるということです。


ドリンクも食べ物も全部フタ付き

カフェの中はネコが自由に歩き回っています、もちろんテーブルの上にもどんどん乗ってきます。でもここはネコカフェだから当たり前です。ここで、「テーブルの上に乗るな!」とか言う人は居ません。

なので、食べ物の容器もドリンクの容器も全部フタ付きです。
↓こんな感じ
容器はフタ付き
あ、黒い丸の上に写っているのはネコ用のおやつです。ネコ用のおやつ無しという選択肢もありますが、ここに来てそれはないかなと。

ドリンクは、スターバックスで売ってるようなフタ付きのタンブラーに入っていて、テーブルの天面に空いた穴に入れてホールドします。でないと、ネコがやってきてあっと言う間に倒していくでしょうから…

自分はコーヒーとタルトをオーダーしましたが、どちらも美味しかったです。ネコメインだけど、そういうところがおろそかってことはありませんでした。ちなみにシフォンケーキも美味しかったです。
Cat tailのタルト

椅子は全部壁側に沿った長いベンチになっていて、座るところを開けると荷物とか上着が入れられるようになっています。


個性豊かなにゃんこ達

自分はネコの種類はあまり知らないのですが、色んなネコが居ますよ。
お店の玄関を入って受付があるのですが、入ったらいきなりこのネコが肩の上に乗ってきました。

甘えた肩乗りっ娘 ベル
(お店のドアは常時鍵が掛かっていて、誰かが突然開けたりしないようになっています。もちろんネコが外に飛び出さないようにするためです)

店内にもホームページにもネコそれぞれの特徴が書いてあるのを見てわかったのですが、↑この子は肩に乗ってくるのが好きな子らしいです。お店に入って受付をしてから手を洗うのですが、手を洗う間もなく肩に乗って、その後だっこ状態でした(^^;

あまりたくさん撮ってないのですが、何枚か…
猫相悪っ!

どアップ

↓この子の座ってる姿は置物のようでした。
置物みたいでした

↓この子はいつもここで寝ているようで、ここだけ表札付きです。
隠れ家に隠れっぱなしのカールス

毛並みの綺麗な子も

あと子猫が一匹いるらしいのですが、残念ながらその子には会えませんでした。


おやつをあげたり、ねこじゃらしであそんだり、膝の上で寝たり

ここはネコ主体なのでネコの嫌がること、ネコにとって悪い事(人間の食べ物をあげるとか)以外ならどんな過ごし方をしてもOKです。写真もストロボをたかなければOK。ネコ用のおやつもカフェで渡されるもの以外はNGです。

人気があるのは、当然ですけどおやつです。ドライタイプとウェット(生)タイプがありますが、ウェットタイプが断然人気。さっきまで寝てた子もウェットタイプのおやつを手に取るとムクっと顔を起こしてジっと見てきます。ウェットおやつを持ったら一躍人気者になれます(笑)

膝の上に乗ってくるかどうかはネコ様次第なので、抱き上げて乗せても嫌ならどっかへ行ってしまいます。

昨日は行ったタイミングがお昼ご飯の後だったせいか、みんな眠そうな感じで猫じゃらしにも反応が鈍い。唯一元気に遊んでたのは”くるみ”という子だったのですが、写真撮ってなかったっす…


楽しかったですよ(^^)

うちは、犬も猫もいませんがどちらも大好きなので少しばかりの時間ではありましたが、ネコ達と遊べて楽しかったです。お客さんもネコ好きばかりなので、お客さん同士で会話するシーンがあるのも、普通のカフェと違うところです。
ネコグッズとかオリジナルのカレンダーとかも販売してました。

当たり前ですけど、みんな爪はちゃんと手入れされているので、飛びかかられたりしても全然痛くありません。もちろん毛は付くので、毛の付きにくい服装で行った方がいいですね。(帰りにコロコロで毛を取れるようになってます)

里紗はアレルギーがあるので、帰る時には目が辛そうでしたが、ネコと遊べたのは楽しかったようです(^^)


リンク

Cat tailのホームページ
猫カフェの情報サイト・猫茶