Webサービスのつくり方 ~「新しい」を生み出すための33のエッセイ

自分も何かしらWebサービスを(個人で)作ってみたいと思ってこの本を読んでみました。
著者がPerl開発者ですので、サンプルはPerlですが言語はあまり関係なくて、Webサービスを作って、それを公開して、プロモーションするところまでをWalkthroughで解説してくれます。

Webサービスの開発ってパソコンがあれば個人でも出来ますし、小規模でよければ安いレンタルサーバーを使って公開することも出来るので、いわゆる日曜プログラミング的なアプローチでスタートできますが、何を考えたら良いのか?どこから手を付けたらいいのか?が分かる、とりあえずスタートが切れるという意味で大変参考になります。

例えば、サンプルコードを自分の得意な言語で移植して作ってみるとか、自分なりに拡張してみるとか、そういう形でまずは始めてみるのがいいかもしれません。

自分は、そうしてみようと思っています。