前に書いたつもりだったんだけど、書いてなかったので…

日本の国政を見てると、どの政党がやっても政策は変わらない、政策を打ち出した政党の中から反対者が出て、新党を立ち上げたりする、明らかに政党政治って成立してないよね。政党政治に変わる新しい政治パラダイムが出てもいいんじゃないかと思ってる。それが日本の中から発信できれば、日本はまた新しい価値が生まれるんじゃないかなと。

個で見れば優秀な人が多いと思うので、政党ではなくて各課題のエキスパートがあつまって、課題単位で解決していくみたいな形ができないかなと思ってる。勝手にドリームチーム政治って名付けてるけど(笑)

外交に詳しい人、産業に詳しい人等々を政治家だけじゃなくて、産学からの人を募って運営していく。もちろんそれを制度化し、法制化するのが難しいのは分かってるけど、一つの考え方としては検討してみる価値ありなんじゃないかな。

その前に、政党に所属しないと国からお金が貰えないって法律をなんとかしないと、誰もそこから抜け出せないような気がします。

photo credit: woodleywonderworks via photopin cc