この世の中、なんでもかんでも検索でみつかっちゃう世の中ですよね。「探す技術」ってのが進んでるんだなぁと思われるかもしれませんが、僕は「残す技術」が進化してるんだと思います。

ちゃんと考えて、整理して残したものは後からでも簡単に見つけられますよね。つまり、探せるものというのはきちんと残されている、整理して記録されているから探せるんです。これはインターネットでも同じです。

インターネット上のものはGoolgeなんかが頑張って整理して探しやすいようにしてくれてるので、Googleに聞けばすぐに出てきます。

でも、自分だけのものって自分で整理して残さないといけない、でもそれって面倒だし、難しいし、工夫が必要。

だから、工夫しなくても、誰でも簡単に整理して記録できる仕組み、そして誰でも簡単に探せる仕組みが作れれば、実は今残されていない、日々失われているものが残せて、後から振り返るようにできるんだけどね。そこの具体的なアイデアが無いっす。

photo credit: Kasaa via photopin cc