本日、ついに里紗用のオーボエを購入しました。吹奏楽部でオーボエをやっているのですが、今は学校の楽器を使わせていただいているので欲しがってはいたのですが、オーボエは他の楽器に比べて結構高い(>_<)。

そんな時、学校行事で偶然知り合った方が大阪フィルハーモニー交響楽団のオーボエ奏者の方に習っていて、プロモデルの中古なら安くで手に入るの機会があるので、ということで声をかけていただけることになりました。
そこへドイツの「アドラー」というメーカーの新品がかなり安く(半値近く)で手にはいるということで、お願いして今日試奏させていただきました。

初心者向けのモデル2本と一つ上のプロクラス2本を試奏させていただきました。同じモデルでも個体によって音色や音程が違うとのことで、先生のおすすめと里紗の試奏の感触が一致して、プロクラスの方を購入することに。しかも、試奏する里紗の様子を見て基本的なところをアレコレとご指導いただきました、本当に感謝!とても気さくな方で、「良い楽器で良い演奏をしてもらいたいので」と本当に細かく指導してくださいました。

偶然に偶然が重なって、今回の出会いになりました。里紗も自分専用の楽器が持てたことで更に部活にも力が入ることだと思います。楽器に負けないよう実力をつけてもらないとね。