ここ数日で、同じような言葉を聞いたり、書き込みを読みました。

「私、機械音痴なんでPCとかダメなんです。」
「私、デジタル音痴なんで、ついていけてなくてすみません^^;」
「デジタルディバイドってやつですね…」

でも、ですね、それを作ったの全部「人間」ですから。つまり作った人間のセンスがデジタル機器という形で現れているだけなんです、なので相手は機械じゃなくてその向こう側にいる作った人間。

使いにくい機械やシステムは作った人間のセンスが悪いだけなんです、なので、使いにくい機器とかサービスに出会ったら、「こいつ、ダサいわ」と思ってたらいいんですよ。(^^;

なので、使えない自分がダメだ(>_<)って思わないでください。

一方で、これいいね!と思ったら、いいね!ボタンを押すとか、その商品を買うとか、有料サービスに申しこむとか、なんでもいいのでフィードバックしてあげてください。そうすることで世の中がどんどん良くなっていくはず、です。(^^)/

photo credit: enigmabadger via photopin cc