今日で9月も終わりですが、今月、というか8月の後半ぐらいからは色んな初めての場所へ行き、色んな初めての人に会いました。まぁ、人生の中でもこれだけたくさんの場所に行って、新しい人に出会うことは無いだろうなぐらいの勢いです。思えば山崎の蒸溜所見学も今月だったんだ…という感じ。

いろんなイベントに声をかけてくださったみなさん、色んなイベントでお世話になったみなさんありがとうございました。

これから、また新しい何かがいっぱいあるとは思うけど、この1ヶ月ちょっとは貴重だろうな。でも、また明日からも新しい何かがあることに期待して10月を迎えます!!

photo credit: Great Beyond via photopin cc

TED(Technology Entertainment Design)というグループが開催するイベントでの講演会を動画サイト等で観られるように公開している”TED talks”というのがあるのですが、最近これの日本語字幕付き動画がpodcastで配信されてるのと、NHKの番組でも観られるのを知ったのでご紹介します。

TED talks in Japanese

世界中の様々なジャンル、年齢の方のスピーチが観られます、中には小学生も!英語の勉強にもなるし、なによりプレゼンテーションの勉強になるので、これから社会に出る学生の方には観て欲しいと思います。NHKの方はクールの終了で終わっちゃうかもしれないけど、ネットの方は終わらないのでネットの方がおすすめ。podcastじゃなくてYouTubeもあります(ただし、字幕無し)。

TEDのサイト
TED talks YouTube
NHK スーパープレゼンテーション

Superfylの4枚目のアルバムです。初回限定盤では、まったく同じ曲のライブ盤の2枚組。ライブの方はファンクラブ限定のライブを収録したものです。そのライブも行って来た自分にはなかなか思い入れが深い(その時のエントリーはここ)

こういうのって、本当にいい出来だと思えないとやれないと思うんだけど、本当に全曲良いアルバムです。
ライブで初めて聴いた曲は、ライブでないと物足りない感が出ることもあるんだけど、それがない。

でもやっぱり、ライブがカッコいいしライブ盤の方を聴いてしまうんだけどね ;-p

あ、7月の時点で仮タイトルだった2曲のうち”Nitty Gritty”はそのまま本タイトルに、”志保Ballad(仮)”は”終焉”ってタイトルになってます。

  1. Force
  2. Nitty Gritty
  3. No Bandage
  4. 輝く月のように
  5. 愛をくらえ
  6. 終焉
  7. 平成ホモサピエンス
  8. Get High!!〜アドレナリン〜
  9. 919
  10. The Bird Without Wings
  11. スタンディングオベーション