もう何週間前の話よ…って言わないでください (>_<) 書こう書こうと思いつつ、でも折角だしあれこれ整理してからと思ってたら、今日まで結局手つかずでした。

5/24(土)に開催されたタスクカフェ@大阪に参加させていただきました。テーマは”週次レビューを習慣化させたい人のための”ということです。

私自身、タスク管理関係の話はいくつも読んでいたのですが、”週次レビュー”の具体的なイメージがつかめなくて困っていました。で、今回のタスクカフェの開催(告知は一週間前でした、予告が募集開始の少し前にありましたが)を聞きつけて参加した次第。

どうしても僕の中で、タスク管理=ToDoリストの作成のイメージが強すぎて、じゃ”週次レビュー”って何したらいいのか?なんか”週次レビュー”って名前でToDoリストの見直しさえやっとけば、やった気になってる、そんな感じだったと思います。

でも、考えてみれば当たり前の話ですが”週次レビュー”ということは週単位で見直すわけですから、細かいToDoリストを見直す前のもう一歩引いて全体を見渡しましょうよ(週でやる範囲で)ということなんですね。なので、必要に応じてやり方を変えたり、今週のやり方が変えてみたりということを考える時間が必要、それが”週次レビュー”、ざっくり言うとそんな感じでしょうか、ざっくりし過ぎでしょうか ^^;

今までの自分はすぐに細かいアイテムに落としたがる、落ちたら満足する、落ちなかったらそのままみたいな状態になってて、俯瞰はできてなかったと思います。それと俯瞰の仕方の自分なりの型を決める、これも大切ですね。

など、やっぱり本を読むだけより実際にお話を聞いて分かることもたくさんあるのだということがよくわかりました。

なのに、このエントリーを書いているのがタスクカフェの開催から2週間経過後…それってどうよってことですね。^^; やるやる詐欺にならないように、毎日少しずつでも前進しなければいけませんね…