昨夜、昔一緒に仕事をした友人(今となっては友人、当時は外注さん)から、Facebookで、これからの自分の計画について相談された。

バイタリティはあるし、優秀だし、真面目。そんな彼が「最近行動力が無くて」と書いている。

どこをどう読んだって、相談内容は行動力に溢れているのに、彼のレベルでは満足出来ないのか、そう書いてあった。

行動力、って言葉一つでもこれだけ人によって差があるものなのかとつくづく感じた次第。偉そうにあれこれと返事しつつ、自分の行動力の足りなさを反省。

でも、一方でそんな友人がいてくれることに感謝です。

思えば、日常の色んなこと、思ったこと、感じたこと、見つけたこと、楽しかったこと、腹が立ったこと、等などを書きとめていこうと思って始めたホームページでありblogだったわけです。

当初は基本毎日一つ何かを書こうと決めて始めたのですが、毎日となるとどうしてもどうでもいいような日もあり、毎日にこだわるのはやめよう、些細なことはTwitterの方に流して、ここは書きたいことだけ書こう。

と方針変更してきたわけですが、今年はもう一つ別のところが忙しくなったこともあり、気がつけば、こんな本読みました、こんなアルバム聴きました、こんなライブ行きました、だけのblogになってました。

んー、こんな筈ではなかった。いつもControlを失い、取り戻し、また失い、また取り戻す、これの繰り返しですが、今はまたLost Control状態か…

今年ももう一カ月しかないし、年初の目標もどうやら達成できないことは明らかなので、もう一度コントロールを取り戻して来年に備えないとな。

そのためには、もう一度Homeポジションを見つけないといけないか、自分が何をやりたくて、どんな目標を達成したいのかHomeポジションに戻って考え直さないと。