本日納車されました、BMW 116iです。
これまではエスティマに約10年乗っていて、大きなトラブルもなく無事に過ごしてきたのですがさすがに10万kmを越えた頃からは乗り換えを考えないとなぁと思いつつ、12万kmも越えて来たところで乗り換えを決心しました。

今まではキャンプ目的だったのでエスティマだったのですが、キャンプも年に1回しか行かなくなってしまったので、今度はもう少しコンパクトな車にしたいと思っていました。

自分的には、いつかはHONDAの車にと思っていたのでFreed(の5人乗りのFrex)を考えていたのですが、ママがゴルフが良いと言い出し、その後紆余曲折あってそれならBMWの116iもいいねぇということになりここに落ち着きました。

大きさ的にはエスティマの方が大きかったのですが、センサーがついていたり見通しがよかったせいもあって、今の車の方がやや神経を使います。もちろん新車だからってのもあるんですが…

車重は前の車よりも軽いのですが、エンジンが2.3から1.6に落ちているので軽快な走りを実感とまではいきませんが、そこそこ加速感も感じられるしスポーツモードにすればそれなりに引っ張って行ってくれるので満足しています。なによりフォルムがカッコいいし。

この車は何年つきあうことになるかわからないけれど、前の車は里紗が小さな頃から乗っていてたくさんの想い出を作ったので、この車でもまたたくさんの想い出を載せたいね。