logo

もう一週間以上経ちますが、まだ感想を書いてなかったので遅ればせながら。

情熱大陸SPECIAL LIVEは今回2回目、前回は2004年の7月31日(土)、今回も7月31日(土)だったのでぴったり6年前ということになります。
今回の出演者は、

  1. 葉加瀬太郎
  2. 押尾コータロー
  3. KREVA
  4. Sing Like Talking
  5. JUJU
  6. 鈴木 雅之
  7. 秦 基博
  8. 森山 直太朗
  9. 森山 良子
  10. おいしいうたファミリー
  11. 中 孝介
  12. WEAVER
  13. 植村 花菜
  14. SLUG & SALT
  15. 藤澤 ノリマサ

前回(2004年)は、小野リサとか今井美樹とか結構豪華な顔ぶれだったので今回はちょっと物足りないかなという感じがしなくもなかったですが、それでも十分楽しめました。
特によかったアーティストは…

  1. ゴスペラッツ&カンパニー
    まぁ反則って言えば反則ですけど、僕らの年代だとラッツ&スターの曲には反応せずには居られないですよね。佐藤さん(今回名前初めて知りました)の低音が昔の記憶を蘇らせてくれます。現役時代でもあれだけ歓声を浴びることはなかったんじゃないかな。
  2. 押尾コータロー
    今回楽しみにしてた一人です。曲数が少なかったのと、一曲はバンドとの演奏だったのが残念。よく知ってるファンの人にはレアなのかもしれないけれど、自分は押尾さんのギターだけを聴きたかった…
  3. 森山良子&森山直太朗
    森山良子さんがあんなキャラの人だとは知らなかったので、今回のステージは驚きました。小犬のワルツに歌詞をつけて歌ってしまう、その歌詞もとても楽しくてとてもパワフルで楽しいステージでした。
  4. 植村花菜
    今回楽しみにしていたアーティストの一人、トイレの神様しかしらなかったけれどその他の曲もよかったです。トイレの神様はギターを押尾コータローが弾くという豪華な設定で曲も素晴らしかったけれど、演奏含めたトータルで良かったです。

もちろん、他のアーティストも良かったのですがこの4組が印象に残っています。さすがにJUJUとかKREVAとか人気アーティストになるとみんな総立ちで盛り上がってましたね。JUJUは歌がうまくてカバーしている”Hello Again”もオリジナルよりいい感じでした。

ステージは2つあって、メインの”BONANZA STAGE”とサブの”JOUNETSU STAGE”。メジャーなアーティストはBONANZAの方でマイナーな方は”JOUNETSU”みたいな分け方のようでしたが、”JOUNETSU STAGE”の方では押尾さんがゲスト演奏したこともあって、植村花菜の時の盛り上がりが違ってました。

気の毒だったなぁと思ったのは、”JOUNETSU STAGE”でのトリをつとめた中 孝介さん。その前がさんざん盛り上がったゴスペラッツと、オーラスの葉加瀬太郎の間ですもの、かわいそうですよね。あれ、順番考えようなかったのかなと思いました。

カンカン照りでもなく、雨が降るでもなくちょうどいい感じの中でビールを飲んだり、美味しいものを食べたりしながら、楽しい6時間30分を過ごしました。来年もまた行きたいな。