if_drucker

これも、本屋に行くたびに見かけていていつもランキング上位にあったので気になっていたのですが、運良く借りることが出来たので読んでみました。

タイトルから、経営学者のドラッカーが書いた『マネジメント』内容をもとに野球部のマネージャーが野球部をマネージメントしていくんだということはおおよそ想像がついていましたが、てっきり解説本的な内容だと思っていました。

つまり、野球部のストーリーがメインにあってシーンごとに『マネジメント』で述べられていることとの対比が解説されているという形式化と。

それはそれで、間違いではなかったのですが、その解説についてもキチンと主人公が語る形式になっていて、体裁としては青春物語になっています。

青春物語としてはありきたりのストーリーだし、小説として良い作品だとはお世辞にも思わないですが、その背景にマネジメントというものを織り込んで経営学というものを対比させているのは良いアイデアだと思いました。

漫画で学ぶなんとか、みたいな本もあるようですがこういう形式の本がもっとあれば難しい経営学や社会学の本を読むきっかっけにはなると思います。