昨夜のイベントで発表されたもの、どれもサプライズと呼べるものではなかったけれど(既に噂サイトで流出していたものもあったので)、でも地味に魅力的。

・ビデオカメラとFMラジオ内蔵のiPod nano
カメラの性能の理由で写真ではなくて、ビデオ専用になったようです。写真だとそれなりの解像度が必要だけど、ビデオ(You Tubeみたいなサイトにアップロードする目的の)ならそれほど解像度は高くなくても良いという判断だったのでしょうね。

でも、おもちゃ的には欲しいなと思う。

・iTunes 9
地味〜に、iPhoneの画面の整理が出来るようになったのは嬉しい。この機能が搭載されるという噂だったので、ここしばらく画面の整理したかったのを我慢してました。(笑)

・iPhone OS 3.1
文字入力が速くなってますね、3.0で遅くなったけれどまた元に戻りました。機能追加するとその分チューニングが必要なんだなということがよくわかります。

・iPod touch
8GB / 32GB / 64GBという変則的なラインアップ。
実は8GBだけ旧モデルで、32GBと64GBだけが新モデルだからみたいです。
なので、新モデルと同じ性能だけど安いやつと思って8GBを買うと失敗します、どうしてこんな分かりにくいラインアップにしてしまったんだろう。

簡単に言うとこんなところ。

でも、一番嬉しかったのはJobsの復活かな。声がやや弱々しい感じだったけれど、Jobs節が戻ってきたのは素直に嬉しい、スタンディングオベーションが起こるのもよくわかるよ。