言うまでもなく、今日は皆既日食(こっち方面では部分日食)がありました。自分は会社だったので見れないなぁと思っていたのですが、ちょうど11時スタートの打ち合わせがあってその時に外へ出る瞬間があったので、空を見上げてみたら雲の向こう側に欠けた太陽が見えました。

これが晴天だったら多分見れなかっただろうと思うので、自分としてはラッキーだったかも。

それにしても、凄いなぁと思うのはこの日食が起こる日時を正確に計算する技術(といっていいのかどうかわからないけれど)ですよね。

計算できなければ、誰も今日日食があることを知ることなんて出来ないわけだし、ただ単に「妙に暗い日」だったりするわけで。

遠い宇宙にある太陽と月の位置関係まで計算できてしまう人類って凄いね。

仕事で使う情報共有ツールとして、Wordpressを検討中。
wikiを立てたのですが、独特な記法が難しいからなのか誰も利用してくれないので、Wordpressに乗り換えようかと思っているところです。

アホにでも使える良い情報共有手段って何か無い物でしょうかねぇ…