発売延期になる前は予約してたのだけれど、延期になってからは予約せず。
買ってもやる時間が無い、というか買ったら他のことをしなくなるので買わない。

ここで一個分の売り上げを落としたスクエニであった。

SunCatcher

22日の日食は近畿方面だと部分日食は見られるということなので、里紗用に一つオーダーしました。ママが昨日の午後にamazonでポチったのですが、今日の午前中には届きました。もしかして22日に向けて特別配送体制を組んでるのかな?

昔は、色付きの下敷きとかガラスにススをつけたもんで観察みたいな話がありましたが、それでは目を痛めるらしくて専用のサングラスが必要なんだそうです。

で、試してみました。さすがに太陽を観るためだけあって、太陽以外は見えないほどの遮光性能があります。星一つ無い闇夜に満月が見える、そんな感じで見えます。これなら目を痛める心配は無いと確信しました。

問題は、何かに集中すると他のことを忘れる里紗の性格。22日、日食観るのを忘れなければいいけれど…