CESでPalmが新しいOS”Palm web OS”とスマートフォン”Palm Pre”を発表したというニュースがかなり大々的に報じられています。

Engadgetの記事によると、機能、ユーザーインターフェース、動作のスムーズさのすべてにおいて衝撃的なモノらしくてとても気になります。

自分はAppleファンであるけれど、Palmファンでもあります。Newtonが無くなった後は、Zaurusを使ったりCLIE(安かったという理由で)を使ったりしていましたが、PDAとしてはPalm系が好きでした。

その後、スマートフォンに軸を移して、日本市場からは撤退しという状況だったのですが、PDAとしてはPalmが良く出来ていたと思います。

そんなPalmが作ったOSと携帯電話なので、とても気になる。株価も一気に40%上がるほどなので、よほど衝撃的なのでしょう。

2007年のiPhone発表と同じぐらいなのかな、あの時は多少リークもあったけど、今回はほとんどリークなしだったのでそういうのも影響しての株価上昇なのかも。

んー、どんなOSなのか携帯なのか触ってみたい。CESのプレスコンファレンスのビデオ公開しないかな…

それにしても、”Palm web OS”ってネーミングはいまいち