Appleが、Macworldへの参加を来年1月で最後にすると発表しました。

Macworld = Appleのイベント的に思っている人も多いかと思うけれど、実はそうではないのでAppleが不参加ってのはちょっと奇妙だけれど別におかしくは無い話。

最近は、いろんなところからのリークも多いしそういうイベントで発表することにあまり意味は無いのかもしれない、ということとやっぱりジョブズが引退した後のことも考えて、少しずつ今のやり方を変えていかなければならないということなんだろう。

AppleがMacworldに参加する限り、当然のごとくジョブズのキーノートが行われるものと思われているところがあるし、みんなそれに期待している。

でも、ジョブズの健康状態のこととか、ジョブズもいつかは引退する日のことを考えたらその日が来てから幕を引くよりも今のうちから方向を変えた方がいいのは明白。

毎年の楽しみが減ってしまうのは寂しいが、今後どういうやり方をしてくるのかが逆に楽しみかも。