この間、ToDoを使い始めたばかりなのに、Remember the milkのiPhone Appが出たと聞いて”早まったか!”と思いました。

結論としては、”ToDo”の方がいい、です。

ToDoにしろ純正Appにしろ、Proアカウント必須は同じ。なので純粋にApplicationとしての出来が勝負になります。
純正の方は、”起動が遅い”です。この辺は今後改良されてくるかもしれませんが、ToDo管理で起動時にプログレスバーは見せられたくない。

あと、タスクを完了にする方法がわからなかった。大抵の場合チェックボックスにチェックを入れるなり、ボタンを押すなりの操作なんですが、RTM純正ではタスクの上で左から右へなぞると”COMPLETE”(日本語環境だと違うかも)のボタンが出て、それを押すとやっと完了になる。

iPhoneらしいUIといえば確かにそうなんですが、タスク完了が2アクションってのはどうもいただけない。

その他の画面構成は好みなので分かれるところと思いますが、私としてはToDoの方が好きかな。

純正の方が勝っている点は、TagやLocationなどの付加情報がつけられるので、WEB版RTMと同じ管理が出来るということ、まぁ純正なので当然といえば当然。

このあたりをToDoがカバーしてくれるようになれば最強なんですが。

で、結局RTMの話なのかToDoの話なのかわからなくなってきたよ…