最近、達の悪いスパムコメントが続いてます。
大抵のスパムはリンク先のドメインとか、リモートホストが一致するものなのですが、今回遭遇したのはリンク先もリモートホストもそれぞれ違うというもの。

でも、タイトルとか本文の内容から明らかに同じところからのスパムなんですが、共通の特徴が無いのでブロックしにくいなぁと思っていたところ、メールアドレスが@hotmail.comであることに気がつきました。

よって、@hotmail.comのアドレスでのコメント書き込みはスパム扱いとすることにしましたよ。

うちのblogにコメントしてくれる方でhotmailアドレスの方は居ないので問題ないと思いますが、そういう事情ですのでよろしくお願いします。