こんな記事がありました。

渦巻きにちりばめられた無数の赤いルビー−。
地球からうみへび座の方向に約1500万光年離れた渦巻き銀河M83の鮮明な画像を、欧州南天天文台(ESO)が南米チリ・アタカマ砂漠の高地にある望遠鏡で撮影し、6日までに発表した。
新たに誕生した大きな恒星から放射された紫外線により、水素ガスがイオン化し、赤く光って見えるという。

1,500万光年向こうの星の写真が撮れてるってスゴイ!その写真は1,500万年前のその銀河の姿なんだものね、もしかしたら今は無くなってる星があるかもしれない。その星からみたら1,500万年前の地球が見えているってこと。
1,500年前じゃなくて1,500万年前ですからね、まだ人類も誕生していないお猿の時代ですものね。

夕飯、これでした。”鶏ササミしそチーズはさみ揚げ”ほとんどママに手伝ってもらいましたが…(^_^;

キャンプでも出来るようにとスキレットのレシピから作ったのですが、揚げ物より焼き物の方がスキレットの良さが出るように思いました。次回は焼き物をやってみたいと思います。