久しぶりにオモローなサイトのネタ。

百聞は一見にしかず、

lisa

↑こんな写真を
↓こんな風に変換してくれます。
モザイク写真

小さい写真だと何か分からないかもしれませんが、クリックして大きな写真にしてみてください。
たくさんの写真で里紗の顔が出来ているのがわかりますね、こういうのCMなんかで使われること多いですけど、ここに行けば自動的に作ってくれます。

こういうのが自動的に出来るってソフトウェアの技術って進んでるなぁと改めて感心。他人事じゃないんで、自分も勉強しないと…

mozaiq

iPhoneネタです。

料金プランが発表になっていらい、更に話題になることが多いiPhoneですが、中には「パケット定額強制はありえない」という意見もちらほら。抱き合わせ販売だ!という声も。

WEBは無線LANでやるから、通話機能だけ使わせろみたいな意見。

でも、違うと思うんですよね、多分みんな普通の携帯みたいなイメージでiPhoneを見ていると思うのですよね。
普通の携帯だと「パケット通信が発生します、よろしいですか? はい/いいえ」みたいなダイアログが出てきて通信したくなかったら”いいえ”を選ぶみたいなことがあるんですが、iPhoneにはそれが無いんです。

でも、決して仕様的に不備があるということではないと思います。

iPhoneの凄いところはタッチでもなんでもなくて、アプリ間連携。地図で場所を探して出てきた電話番号をタッチすると電話がかかるみたいな連携があちこちで発生するんです、そんななかでいちいち「パケット通信が..」なんて聞かれたらせっかくのシームレスな環境が台無しになる。

多分、実際に使い始めたらそこに気がつくと思うんですよ。

Softbankとしても、パケット定額を強制にしないという選択肢もあったと思います、でもiPhoneを普通の携帯の感覚で使う人が定額契約してなかったら、間違いなくパケ死。あとあと問題になること間違い無しなので、Softbankとしても定額を強制にしてるんだと思います。

それに、Appleはそういったユーザーインターフェース(最近はユーザーエクスペリエンスという言い方するそうですが)の部分もデザインの一つとして考えている会社なので、操作ごとにダイアログを出すなんて製品はありえないし。

いや、俺はそれでも使い分ける、パケ死するかどうかは使う人の責任。と思う人もいるかもしれませんが、そうでない人にとってはとっても危険な携帯電話になっちゃうんですよね。

どうしてもパケット定額が嫌なら最初からiPhoneなんて使わなければいいだけのこと、普通の携帯+iPod touchで十分なんですよ。

iPhone、導入当初は問題がいろいろ起こるかもしれないなぁ、自分が人柱になってあげるからぜひ買わせて欲しいよ(笑)