うちの町は来月の20日に町長選挙が行われます。

今の町長は、自分がここに住み始めた時には町長だったと思うので、少なくとも15年はやってることになる。実際いつからやってるのかは知りません。

そんなわけなので、今回の選挙は町としてはかなり大きな出来事なのだと思う。現時点で立候補表明しているのは3名だとのこと。

他の自治体と同じく(聞くところではそれ以上に)財政が厳しいということで、何かにつけ「お金が無いお金が無い」という話で、4年前に御破算になった市町村合併だけが頼り、市町村合併が無ければ存続は難しいとさえ言われているらしい。

そんな町の町長なので、立候補する方はそれなりに志もある方々なのだろうと思うが、面白いことにそういった方々を避難する文書が飛び交っているらしい。

自分が知っているだけでも2種類、もっとも一つは出所がはっきりしたもので、趣旨もはっきり書かれていたものなので怪しい文書とは違っているみたいですが、もう一方は出所不明で特定の候補予定者を攻撃する内容だったらしい。

昨年の町議会議員選挙の時にも書きましたが、どうも田舎の選挙というのは政策とかビジョンとかで選んでもらうんじゃなくて、知り合い縁者に入れてもらうことで成り立つらしいので、そういう怪文書が飛び交ったり、いざ選挙活動といっても「おねがいします」を連呼するだけだったりするみたい、町長選といえどもその辺は怪しい。

7月15日告示の20日投票なので、選挙活動期間はかなり限られている。その期間でただ大声で「おねがいします」を連呼するだけじゃない候補がいるのかどうかが楽しみだわ。