自分がよく聴いている(観ている?)Video podcastで、「読売新聞ニュース」というのがあるのですが、これが31日の配信分から激しく劣化し始めました。

最初は、なんか画質が悪いなぁと思っていたぐらいだったのですが、昨日からニュースを読むアナウンサーもこれまでと違ってどこかしら素人っぽくて、今日の配信に至っては明らかに合成で作ったものとわかる代物。

これまでは、間違いなくスタジオで撮影したもの(そもそもテレビ放送していたものを使っているのだから当たり前なんですが)だったのですが、今日のはスタジオの背景に人物を重ねたのがバレバレで輪郭にエッジが出ています。

アナウンサーの声も読み方もこれまでの人たち(2日交代ぐらいで3人の方が読んでました)と全然違うし、かなりショックです。しばらく様子をみてこのままだったらやめることになるでしょうね。それぐらい劣化中です。