今日は、昨年の11月から4ヶ月ぶり、レース観戦目的では十数年ぶりに鈴鹿へ行ってきました。

昨日エスティマのタイヤを履き替え、ガソリンも入れたのですが、なんとなく一人で車に乗って鈴鹿へ行くのもなんだかなぁと思い、電車も検討することに。電車だと寝ながら行けるしうちは近鉄沿線なので、電車でも特急使わずに2時間弱で行けることがわかり、急遽電車で行くことにしました。

実は、鈴鹿へ電車で行くのはこれが2回目。前回は…思い出すのもおぞましい事件の時なので割愛します。

なんとなく遠いイメージがあったのですが、いざ行ってみるとあっという間に乗り換え駅の伊勢中川に着き、伊勢中川から名古屋行きの急行に乗り換えて白子で下車。電車の中でも「あ、この人は鈴鹿行きだな」とそれとわかる方が多数(笑)。

白子駅ではバス停で長蛇の列ができていて、もう少しで乗れるというところで満員。次のバスは30分後だったので「もしかしたら30分待ちか?」と覚悟したのですが、そこはそれレースデーですから三重交通も心得たものですぐに臨時のバスが来て残りの乗客を消化していました。さすが去年のF1でトラブったどっかとは違います(笑)。

なんだかんだで6:30に家を出て、9:00にはサーキットのメインゲートに居ましたよ。

現地では鈴鹿のレースは全部観に来ているという30年来の友人と彼の息子さんと合流することになっていて、さっそく電話したところ既にF席エリアに場所取りを済ませていて自分の場所も押さえてくれているということで脇目もふらず2コーナー前のF席エリアへ直行。途中メインスタンド前でいろんな車の展示やってるのに気づきもせずまっしぐらでした(笑)。

彼と会うのも数年ぶりでこれも今回の鈴鹿行きの目的だったのですが、淡々としたやつなので顔を見ても「久しぶり」といった言葉を交わすこともなく、普通にまるでついこの間会ったかの様な再会。まぁ、それも彼らしくてよかったのですが(笑)。

席につくとちょうどフリー走行が始まりました。フリー走行が終わって、ちょっと早めのお昼ご飯にすることになり再びメインスタンド方向へ。こういう場所なので食べ物に関しては期待することは難しく、また値段も決して安いとは言えません。

ジャンクフードでもそれなりの値段がしますのであきらめていたのですが、彼が向かった先はカンパネラというイタリアンレストラン。ランチメニューならステーキのランチでも1,600円なのでこれなら不満はないなと思いました。しかも、ここで食事すると駐車場代が返ってくるみたいで、それならなおさらのことです。ただ、お昼時はかなり混雑するみたいなので、早めに行った方が良いみたいです。

早めのランチにしたのもそれが理由だったようで。2年生の子どもを含め3人でステーキランチを頂いてぼちぼちと席に戻ると12時40分頃、13時からウォーミングアップランがあり、ドライバー紹介があり、君が代斉唱があり、とお約束のイベントをこなしてスタートが14時。

(レースの内容は省略) (笑)

16時頃にチェッカーが降られてまたぼちぼちと歩き出します。どうせすぐにでても渋滞しているだけということで、温泉に入って帰ろうという友人の誘いにのってこれまたサーキットのホスピタリティエリアにある天然温泉へ。お風呂に入るつもりは無かったので何も用意してなかったのですが、バスタオルと普通のタオルは貸してもらえたので手ぶらでも全く問題ありませんでしたよ。

お風呂から出るとロビーでF1放送が流れててここでしばしF1観戦して帰路へ。帰りは友人の好意に甘えて送ってもらいました。

久々のレースデーの鈴鹿は、人も多くイベントも大盛り上がり、もちろんレースも盛り上がってて(一部のメーカーのファンだけ)楽しかったです。夏には1,000kmがあるのでまた来るかもな。なんでも、Fomula Nipponはあんまり客が入らなくて今年で一番客の入るレースは今日なんだそうな。F1が帰って来たらまた盛り上がるかな。久しぶりに富士にも行きたいな。F1以外で(笑)。

?下の写真は一緒に行った友人の息子さん。お父さんに似ずハンサムボーイで、昨日のキッズウォークの時にはお姉さん方から可愛いを連発してもらってたそうです。?こうへい君