1月からヤッターマンが始まったり、映画でゲゲゲの鬼太郎が実写版で製作されたりと最近何かと昔のアニメの復活が多い。復活ではないけれど、ガンダムとか仮面ライダー、ウルトラマンなんかは未だに後継作品が製作されている。オリジナルから劣化しているとかそういう問題はあるけれど。

で、我が家で今起こっているリバイバルが「フランダースの犬」、里紗はかなり気に入った様で続きが気になると毎晩遅くまで観ています。「フランダースの犬」というとおじいさんが亡くなった辺りからの怒濤の悲劇ばかり思い出されるのだけれど、前半はパトラッシュの復活とかそれなりに明るい話も多い。(金物屋にこき使われるところは必ずしも明るい話ではないけれど)

自分たちが子どもの時に共感し感動したアニメを里紗がまた気に入って観てくれて、涙してくれるというのはうれしい限り。こういうアニメを復活して欲しいよね。

今日はお父さんの実家で妹夫婦と一緒に集まってWii大会でした。Wii Sportsでめちゃ盛り上がり、やってる本人たちはもちろん、見ているだけのおばあちゃんも大笑いで楽しんでたのでよかったです。
ボクシングとボウリング、里紗が意外と強くて手抜きどころではなかったようです。

妹夫婦は帰りにWiiを買って、さっそく第2ラウンドをやってるみたいです。多分、これを書いてる今もやってるんじゃないかと。

うちはママが風邪でダウンしていたので、大日のイオンでお土産のチーズケーキを買って帰りました。

休みもあと3日、三が日も終わったことだしそろそろいつものペースに戻さないとな。