土曜日が参観で学校があったので今日はその振替休日。というわけで、お父さんとママも会社を休んでみんなで大阪へ行ってきました。目的は買い物と、ウェスティンホテルで近くでやってるドイツ・クリスマスマーケットへ行ってきました。

大きなツリーを中心にドイツの食べ物屋さんやグッズのお店が出ていました。ママと里紗はソーセージ、お父さんはピザを食べ、ママはグリューワイン(ホットワイン)をお父さんはビールを飲みました。グリューワインはうちにも貰ったものがあるのですが、寒い外で飲むと一段とおいしかったです、自分もグリューワインにすればよかった。

里紗はわたがしを食べたり、木製メリーゴーランドに乗ったりと楽しみました。メリーゴーランドは運転してる人が一人居るだけで、乗るのも降りるのも勝手にどうぞ(もちろん有料ですが)って感じで、何かとスタッフがいちいちチェックしにくる日本的なやり方と違うのが気に入りました。日本だと、すぐに何かあった時の責任がどうこうみたいなことになりますけどね。

メリーゴーランド

12月25日までやってるそうですが、できたらドイツだけじゃなくていろんな国のをやってくれるとうれしいけどね。